婚活指導医の水沢律子です。
最近、女性医師と結婚したいという
男性からの相談が増えています。
女性医師と結婚すると具体的にどんなメリットがあるのでしょうか。
女医と結婚した、医師以外の男性たちに聞いてみたところ、
下記のようなメリットを感じているとわかりました。
1)いつでも病気の相談ができる
「自分だけでなく、家族や親族や友人が病気した時にも、気軽に相談できて、良い病院や医師を紹介してもらえるのは最大のメリット。友人たちからもとても羨ましがられます。体調不良時、風邪をひいた時、怪我をした時にも、専門的な判断力が高く、安心感が違います。」
「病気という一番辛いときに、一番頼れる存在になるのが何より心強いです。」
「健康的な生活習慣や栄養学やサプリにも詳しく、結婚してかなり健康な体になった。」
という意見がでてきました。
2)子供の教育に期待できる。
「子供の地頭がよく、やればやっただけできるのは妻に似たから。自分の経験から遊ばせ方、育て方、勉強の指導まで、すべてにおいてポイントをつかんでおり要領がよい。進学に対してもよく調べてくれて、教育熱心で助かります。」
「子供に勉強の監督は全て任せられます。あまり頭が良くない女性と結婚をした同僚は任せられないため、自分の土日をつぶれると嘆いています。」
「家族でクイズ番組を見ていても博識ですし、教養も高いので、子供たちからも尊敬されています。」
「栄養学に詳しいので、子供の食事も栄養バランスが良くて安心です。」
3)理論的で発展的な話ができる。
「資産運用、税金対策などについて説明をすると、すぐに理解をしてくれる。なんとなく不安などと感情論をだされることがなく、将来のための相談がしっかりできる。数字に強く、頭が良いのでどんな悩みも解決策を一緒に考えられて頼れるパートナー。」
「様々なことを処理する能力が高い。忙しくても、家族のスケジュール管理にもミスがない。」
「両親や親族との会話もしっかりしていますし、社会的信頼力もあるので、どこに連れて行っても鼻が高いです。自分自身の社会的な信用力も高まりました。」
などのご意見がありました。
4)貯蓄ができる。
「お金目当てで結婚したわけではないけれど、給与を見ると、やはり心強いです。二人で話し合い協力して、毎月しっかり貯金しています。」
「旅行やレストラン巡りなど、二人の趣味も、金銭的な余裕があるため楽しめます。子供の教育や習い事も十分にさせられています。」
「実家にトラブルがあったときに、まとまったお金をすぐに用意できたのは、貯金と妻の理解のおかげです。」
等のご意見がありました。
お金についてのメリットはかなり大きいため、別のコラムでもしっかりと検証をしていきます。
5)働き方が柔軟
「子供が小さいうちは、午前のみ外来勤務をしていて、たまに日給8万円ほどのバイトを加えていました。今は常勤医師で10-16時という時短勤務。社会に必要な専門職なだけあって、働き方を柔軟に変化させられて、全国どこでもすぐに働けるのはさすがです。」
「外来診察の仕事なので、家に仕事を持ち帰ることがなく、家では家事育児に専念してくれています。残業も出張もなくOLみたいなのに高収入でうらやましくなります。」
「妻が大病院勤務の医師ですが、金銭的には余裕があるから、ベビーシッターや家事代行サービスを利用して、自由な時間も作れています。」
先行き不透明な時代を、共に歩むには、共働きが欠かせない時代。
どうせ共働きなら、社会的信頼が高く、収入が多く、仕事の自由度が高く、数字にも強く博識で賢い女性がいたら心強いですよね。
さらに病気で不安な時こそ最も頼れるなんて、女性医師との結婚が最高の理想となる時代が来ても納得です。
釣り合う男性がいない、なんて思われがちですが、女性医師は出逢いも少なくいため、悩んでいます。
ごく普通の会社員と結婚したいという女性医師も案外多いのです。
出逢い方やお付き合いの仕方については、また別途コラムを書かせてもらいます。
もちろん、医師のとも良縁にご相談をされてみるのもおすすめします。