婚活歴3年を過ぎたら「努力より選択」
婚活指導医の水沢律子です。
出会いを探して気づけば数年。
婚活を始めた時には30代前半だったのに気づけばアラフォー、
そんな女性たちからもたくさんの相談を受けます。
婚活のために努力が不要とは申せません。
ただ、それはこれから婚活を始める女性や、婚活を始めたばかりの女性の場合です。
婚活を始めて3年以上が過ぎている女性は、うまくいかないことを、
自分の努力が足りないと思いすぎて、自分磨きに走りすぎている傾向もあります。
一度努力をやめて、肩の力を抜き「努力よりも選択」を意識してみましょう。
婚活を始めたら、今年こそは結婚を考えられる男性と出会って、
交際して、婚約まで進みたいと気合いを入れます。
出会う努力、選ばれる女性になる努力、交際を維持する努力、
結婚を意識してもらう努力、色々な努力を意識するようになると思います。
ダイエット、ファッション、スキンケア、メイク、ヘアスタイル、マナー、
仕草、言葉遣い、習い事、婚活パーティー参加・・・。
自分磨きや出会いのために何年もストイックに努力をする女性は多いですね。
自分磨きの努力は無駄にはなりません。
しかし、婚活の近道は、無駄に努力をする必要もないのです。
「努力の量」より「選択の質」を重視することが近道なのです。
身近で次々と幸せを掴んでいく人や、強運と言われる人を想像してみましょう。
その人は、選択上手な人生を送っていると感じませんか??
同じ努力をしているとしても、結局は「選択上手」が、
「世渡り上手」「幸せを掴むのが上手」ということはありませんか。
「努力よりも選択」で婚活を短期で終えて、次のステージに進み、
家庭を築いていく女性はたくさんいます。
例えば、
太っていたり、薄毛だったり、お世辞にもカッコいいとは言えないルックスだけれど、
優しくてお金持ちの男性を選んで、不自由のない豊かな生活を掴む。
バリキャリ女子が、自分より学歴や年収は低くても、家事育児に協力的なイクメンを選んで、
キャリアと温かい家庭を両立させるなど、選択上手な人は幸せになるのが上手なのです。
2人で助け合って、お互いの暮らしが「楽しく」「楽に」なるのが結婚です。
もっと気楽に、「努力の量」より「選択の質」を意識すれば、簡単に幸せになれます。
必要以上に努力をしなくても、自分を選んでくれる男性を選択する方が近道ですよね。
ドラマティックに出会おうと努力し続けるより、
結婚相談所という選択をしてみるのも近道になるでしょう。
婚活を開始して3年過ぎているなら、努力の方向性や選択を間違えている可能性も大きいです。
年を重ねるごとに、周りも気を遣ってアドバイスしにくくなる中、
「私は何を変えれば良いと思う?」と周囲に聞いて、
素直にアドバイスを受け止めて軌道修正するのも選択です。
目からウロコの答えが出ることがあるでしょう。
婚活歴3年が過ぎ、行き詰まったときほど、「努力より選択」を見直してみましょう。