【コラム2】ハイスぺな男女が結婚相談所に頼りたくない理由 | 医師のとも 良縁
2019.06.25
婚活準備

【コラム2】ハイスぺな男女が結婚相談所に頼りたくない理由

婚活指導医の水沢律子です。

ハイスペックを自負する男女が
結婚相談所への入会をしぶり、
幸せを遠ざけてしまうリスクについて
お話をしてまいります。

結婚相談所に興味をもって話を聞きに来ても、尻込みして入会しない方々には、もともと出会いには事欠かず、モテた経験もあり、恋愛経験も異性の友達も多い男女が多いのです。

男性であれば、40代、高収入、高学歴、
女性であれば30代後半のキャリア女性や綺麗な女性に多い傾向です。

ともに適齢期を逃さないようにしたい年齢層ですね。
入会に抵抗がある理由を聞いてみると、

  • もともと出会いはあるから、入会金や月会費など、出会いに対して身銭をきることには抵抗がある
  • ドラマティックな出会いや、大恋愛をへて結婚するのが自分らしいストーリーだと思う
  • 結婚相談所に登録して婚活していることを人に知られるのがいやだ
  • 良さそうな相手に面会の申込をして、断られたりすると傷つきそう
  • 条件を下げて探しなさいなどのアドバイスは受けたくない
  • 面会の申込が来ないなど、いやな思いをしたくない

というような方々が多いのです。

婚活市場では人気になりそうなハイスペ男性や、出産希望があるなら急いでほしい綺麗なキャリア女性ほど、このような傾向があったりします。

女性であれば35才までに出産したければ、多少ゆとりをもって逆算して33才までに結婚、30才から婚活を始める計画が必要です。男性も40才までに結婚しようと思えば37才くらいには婚活に取り組む計画が必要となります。

たしかに入会金、月会費などの諸費用を払って出会いを探すのは抵抗のあるものかもしれません。

しかし自然な出会いを探して、お付き合いした相手が、実は既婚者だった、実は結婚願望がなかった、などに振り回されて1年、2年と貴重な時間を無駄にしてはいられないことを考えると、結婚相談所に頼ってみるのも良い方法になります。

またドラマティックな出会いや大恋愛に憧れるロマンティックな方ほど、結婚相談所の出会いには否定的です。

しかし、限られた時間で家庭を築いたり、育児して子孫を残したいのであれば、結婚願望や出産希望が確実にある相手との出会いを、登録者数万人の中から選び出して出会うのも現実的でありながら、運命的でもあると考えられると思います。

結婚相談所でも、理想や条件を下げずに果敢にアタックすることもできますし、残念ながら自分が面会希望した20人全員に会ってもらえない現実も待っているかもしれません。

しかし、現実の自然な出会いと同じで、
ぜひと結婚を申し込んでくれる相手と結婚するか、
恥をしのんででも果敢にアタックするかの二択です。

アドバイザーさんをうまく活用して、相手の気持ちなども伺いながら、結婚というスタート地点を目指すことができるサポート体制もあります。

結婚相談所に抵抗のある方もまだまだ多いと思いますが、長い人生のためと思えば、このサービスは高すぎはしないと思います。安全で安心な出会いが欲しい人、時間に限りがあると感じる人、特にお金にも余裕がある人であれば、早めにトライしてみることをお勧めします。

「結婚相談所と普通の出会いを併用しよう」

結婚相談所で結婚したカップルのことを、妥協した男女だと思っている方もいるかもしれません。しかし、結婚相談所で納得いかない相手と結婚するということは絶対にありません。納得行くまで探して結婚すれば良いのです。

実際に結婚相談所で成婚された方にアンケートをとった際、「運命の相手と結婚できたとおもいますか?」の問いに、72%の方が「そう思う」と回答をされたデータもあるほどです。
結婚相談所で成婚した多くのカップルは早く良い相手と結婚ができて、家庭を築けて、幸せな生活ができていることを後々まで感謝している方がほとんどなのです。

お見合い結婚したカップルを不自然な出会いと見下しながら、ドラマティックな出会いを探し続けて独身のまま生涯を終えてしまう方が寂しいことかもしれません。

結婚相談所に登録してマッチングをトライしながら、全く別の出会いで結婚して退会する方も、もちろんいるでしょう。結婚相談所を利用しながら、同時並行でドラマティックな出会いも探す、などの工夫をして、より出会いの幅を広げても良いかもしれません。

関連記事はこちら▼

同じカテゴリの新着記事

Contact

どうぞお気軽にお問合せ・ご相談ください
ご相談はこちらから

相談無料 お電話でも受け付けております

Tel. 03-6455-287403-6455-2874 受付時間/10:00〜19:00 定休日なし